タイトルの通り、ロシアの街中で設置されているWifiスポットを地図または地名から検索できるサイトのご紹介です。
地図検索と地名検索ができるようになっています。英語版は現在準備中のようですが、簡単な説明と一緒にリンクを貼っておきますので旅行、出張、留学等の機会にどうぞ。

Wifi トーチキ@モスクワ

Wifi トーチキ@サンクトペテルブルグ 

Wifi トーチキ@ロシア全域検索


▼リンクを開いた直後の検索バーと地図。各地域にあるWifi数が表示されます。
wifi-tochki1
















▼地域を選んで拡大していくと電波マークがあるのでそれをクリックすると住所、施設名称、サービス内容(有料or無料)が確認できます。※Бесплатный=無料
wifi-tochki3
















▼鍵マークがかかっている電波マークは有料の目印のようです。※Платный=有料
wifi-tochki4
















▼地図の下には表示されている範囲内でのWifiスポットがまとめられている。ここでも情報がひと通り確認できます。
wifi-tochki2




















Wifiを無料提供している場所でも、しばしばパスワード入力が必要な場合があります。その時は「Какой пароль(カコイ・パローリ?)」と聞けばスタッフが教えてくれます。


このサイトの統計によると、モスクワでは1413箇所、サンクトペテルブルグでは982箇所のWifiスポットがあり、うち8割以上が無料で提供されているそうです。日本と比べるとロシアの方がWifi事情は充実していますね。

ロシアのトイレ事情もインターネット環境ぐらいだったらなぁ、なんて思うのは贅沢な話でしょうか・・。


*

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ロシア情報