ロシアNOW にて、ドストエフスキーの『罪と罰』が舞台になっているサンクトペテルブルグについて記事が更新されました。
7月最初の土曜日はドストエフスキーの日としてフェスティバルが開催されました。 今年で4回目とまだ新しいイベントですが、RIA NOVOSTIにみられるイベント写真からにぎやかさが伝わってきます。

▼ラスコーリニコフの家とドストエフスキーの銅像
IMG_1156

































▼ドストエフスキーの家を指し示す石碑。グラフスキー通り10番地。 40


































▼ドストエフスキーの銅像。彼の文学を愛する人がたびたび訪れ、献花が絶えない。
 IMG_2353


































私がこの作品へなかなか手を出せないでいた時、あらすじだけでも掴もうと手塚治虫氏のマンガからドストエフスキーを読み始めてみました。1冊で完結して非常によくまとまっているので、ロシア文学への導入としてもおすすめす。 





*

ランキングに参加しています
  にほんブログ村 ロシア情報