2013年のサンクトペテルブルグ国際経済フォーラム(SPIEF)に参加した企業間では100以上の契約が交わされ、その額は9兆6000億ルーブルにのぼりました。この事については、ロシア経済開発省次官であるセルゲイ・ベリャコフ氏がテレビ局「ロシア2」の番組で伝えました。

商取引額の大部分は国営石油会社ロスネフチによる契約のひとつが占めており、その中では中華人民共和国へ25年間に渡る石油供給が提示されています。金額は2700億ドル(8億2000万ルーブル以上)に相当します。
総額3600億ルーブルの商取引合意を交わしてきたこれまでのフォーラムと比べると、規模は27倍にも拡大しました。

サンクトペテルブルグ国際経済フォーラムは6月20日から3日間続いて行われました。この行事の予算は昨年を上回った1億ルーブルです。イベントにはブラジーミル・プーチン大統領が参加し、G20参加国からの企業や実業家グループの代表達が入っているB20と呼ばれるサミットの代表らと対面した。このフォーラムには他にもドイツ首相のアンゲラ・メルケル氏も出席しました。
Lenta.ru
*

今回の経済フォーラムは各国の事業家だけではなく政治家達やプーチン大統領自らも足を運びました。契約成立額をみてもめざましい規模の拡大ですね。大きな経済効果になったようです。

街中では各地の設置会場での催し物や送迎の車、スーツ姿の参加者らしき人達が多くみうけられました。期間中は劇場であったり飲食店であったり、様々な娯楽を楽しむ参加者も少なくなかったと思います。

私はというと、週末に入ろうとしたレストランで断られました。 どうやらイベントの予約でいっぱいだったようです。無念。


*

 ランキングに参加しています
にほんブログ村 ロシア情報
追記:6月23日
タイトルの通貨単位を円からルーブルへ訂正致しました。
混乱させてしまい申し訳ございません。